読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイト商材のジャンル一覧|テキスト型・画像型・信頼性型に分けて紹介

アフィリエイトを始めようと考えた時に、たくさんあるジャンルの中からどれを選べばいいのか迷ってしまいますね。「そのジャンルもあるのか!」と発見がよくあり、まだ知らないジャンルも隠れていたりします。今回はアフィリエイト初心者や、次のアフィリエ…

記事ページの無限スクロールサイト5つ|最近「記事ページの無限スクロール」サイトが増えてきている?

「無限スクロール」というと、TOPページの一覧表示している記事を永遠と読み込み表示するサイトが多かったですが、ここ1,2年は「記事ページの無限スクロール」が増えてきているように思います。無限表示させるコンテンツには2種類あります。 「関連記事」の…

Googleアナリティクスやタグマネで使いたい正規表現の基本

Googleアナリティクスや、Googleタグマネージャーで、「この記事だけの情報がほしい」「この記事のときだけタグが動作してほしい」というときがあると思います。そのときに「〜を含む」といった条件で絞り込むのもよいですが、それでは限界があります。正規…

【メディア分析】キャリアパーク③「記事」「運用体制」の分析|いかにして情報の網羅性が高い記事を大量生成したのか

キャリアパークはどうやって、情報の網羅性が高い記事を、大量生成しているのか。今回は、キャリアパークの「記事の特徴」「運用体制」について見ていきます。 前回:キャリアパーク②「収益」の方法と戦略

【メディア分析】キャリアパーク②「収益」の方法と戦略

今回もキャリアパークについて調べたことをまとめていきます。今回は収益周りのところをざっくりと。 ■収益ポイント 記事広告(イベント/セミナー/会社説明会送客)…30万円 アドセンス アフィリエイト(就活サイト登録・診断サービス) 自社エージェント送…

照応・照応解析まとめ|直接照応・間接照応・外界照応・ゼロ照応

論文でよく語られる単語は、あまりどこかの資料にまとまっていることもないので、調べる時に面倒なことがあります。「照応解析」もそのひとつ。照応解析を用いた要約の研究を行った際に、照応解析について調べていたので、今回は調べていたときのメモを記事…

記事中に等間隔で複数広告を差し込むWordPressプラグイン「Ad Inserter」

nendやアドセンスを記事内に挿入したいけど、毎回記事に挿入していては大変。以前は「AdRotate」というWordPressプラグインで、ショートカットコードで差し込むなんてことをしていましたが、毎回記事にショートコードを入れなくてはいけませんでしたし、記事…

WordPressのプラグイン設定時の「アクセス禁止」の対処方法(ロリポップユーザー)

WordPressの個人ブログを運営していて、たまにプラグインを更新した時に「指定されたページ url へのアクセスは禁止されています」と表示されることが有ります。これはロリポップの管理画面から、設定を変更することで、簡単に解決できます。

terminalで処理中に「killed:9」と表示されて強制終了されたときの対処法

pythonで処理中に、terminalに「killed:9」と表示され、どうしたものかと調べていた。おそらくメモリがダメなのだろうと、「python メモリ解放」と調べて出てきたのが「ガベージコレクション」。ガベージコレクションとは、動的に確保したメモリで、不要な領…

正規表現とは?よく使う置換の「正規表現」まとめ(マーケター向け)

正規表現とは使えるようになれば良いので、雑に説明すると、「いい感じに文字を指定するための表現方法」です。たまにデータを集めていると、同じ規則でいらない文字列がくっついてくることが有りますよね。そういうときに簡単にその文字列を指定して削除で…

書評:「確率思考の戦略論」第1章「市場構造の本質」のまとめと感想

「確率思考の戦略論」は、潰れかけたUSJを数々の施策でV字回復にまで導いた森岡毅氏によるマーケティングの本です。本書では、どのような考えのもとで施策を生み出しのか、そこに大量の経営資源を投下するための確信をどう得たのかが記されています。第1章…

LaTexのテンプレとよく使うコマンド、PDFへの変換コマンドまとめ

大学のゼミで毎回LaTexを使っていて、毎回調べるのが面倒なのでまとめました。初めて触れたときはかなり身構えたのですが、大切なのは慣れですね。慣れるコツとしては、テンプレを少しずつ自分のレジュメ用に変化させていくことです。Wordと比べると情報がス…

用言(動詞・形容詞・形容動詞)と活用形を入力して、活用された用言を取得する方法

mecabに文章を入力すると、形態素解析して、「用言の標準形」と「文中での活用形」を返してくれます。【テキスト】金田が泣いた 【mecab解析後】泣い 動詞,自立,*,*,五段・カ行イ音便,連用タ接続,泣く,ナイ,ナイ逆に「指定した用言の標準形」「指定した活用…

情強になりたい、というエンジニアに2つのツールを授けた

エンジニアというと、みんなネットサーフィンして、それぞれオリジナルな情報収集方法を体得している情強ばかりだと思っていました。しかし、意外なことに友達のエンジニアに、「まだ◯◯で消耗してるの?」とネタを振ったら、キョトン顔をされ、話を聞いてみ…

「君の名は。」に見る、面白いコンテンツづくりの法則「逆バイアス」(※ネタバレ有り)

「ほしのこえ」から見ている新海誠作品。また今回も観に行きました。「君の名は。」面白かったです。後半のパンチラも含めて、新海誠さんありがとうございます。 あのシン・ゴジラさえも越す勢いで興行収益を上げているという事実、「君の名は。」をご覧にな…

取材する前に記事の価値は既に決まっている|取材準備リストに「食事」を追加しよう

取材をする際、情報収集や質問項目の整理などの準備は、基本中の基本。しかし、準備がそこで終わっている方が多いかもしれません。 最近は「取材を行う前に複数回食事を行う」ことが増えてきているそう。 先日ライター向けイベントに参加してそのことを知り…

【メディア分析】キャリアパーク①「基本情報」「その他のサービス」―就活サイトの前例を踏み台にキャリアパークができた

職業経験の広場、「キャリアパーク」をご存知でしょうか。 「就活」関連のキーワードで検索すると必ず検索上位に表示されてくる、SEOに強いキャリア系Webサイトです。 今回は仕事上、就活関連のメディアを調査する必要があったので、キャリアパークを分析し…

音源書き起こしにオススメのアプリとその使い方

最近自社イベントがあり、録音して書き起こす機会がありました。 普段はライターさんにお任せするんですが、今回ばかりはエンジニアリング知識が多少無いと、音源でそもそもなんと発言しているのか聞き取れない部分が多いため、自分で対応することにしました…

Webマーケティング入門|キーワード100・おすすめ書籍/ツール/SNSアカウント/Webサイト

新しく聞く単語ごとに毎回話しを止めて聞いたり、ぼやっとしか理解できていないまま「うんうん」うなずいたりしないよう、ここに新人Webマーケターが知っておきたいキーワードを100個記します。一応2016年版ということで集めてみました。

組み合わせれば誰でも書ける!ラノベのテンプレまとめてみました。

ラノベのテンプレって沢山ありますよね。今回は今まで見てきたラノベ原作アニメを思い出しながら、テンプレ集をまとめてみました

会計時の「そちらの袋も一緒にお入れしますか?」の威力

こんな経験ないでしょうか? 別のお店で買った商品が入った袋を手にぶら下げ、会計を済まそうとお財布を取り出した時、「そちらのお袋も、ご一緒にお入れしましょうか?」と聞かれたこと。 「あら、ひとつにまとめてくれるなんて、配慮の行き届いた優しい店…

「Google検索」は消える運命にある

私たちの生活に溶け込んでいる「Google検索」。 もう依存しているといっても過言ではないその存在は、遠くない未来、私たちの目の前から姿を消します。「あのGoogle検索が消えるわけない」と思われる方が多いでしょう。しかし、その未来は着々と近づいてきて…

佐野研二郎というキュレーションデザイナー

佐野研二郎というデザイナーが燃えていますね。 彼が作成した、2020東京オリンピックのエンブレムのデザインが、ベルギーにある劇場のロゴ・フォントが酷似しているという疑惑から火がつき、彼の現在までのデザイン全てに疑いの目が向けられています。 2chを…