
組み合わせれば誰でも書ける!ラノベのテンプレまとめてみました。

 

f:id:cland741953:20151019032431p:plain

ラノベは読んだことないけれど、ラノベ原作アニメは今までいくつも見てきました。ラノベ全てを敵に回すわけではなく、中には好きな作品ももちろんあります。でもどうもテンプレの寄せ集めラノベが未だにアニメ化されていることに納得がいきません。

今回は、ラノベ原作アニメを見てきた中で思い出せるテンプレ集を陳列してみます。ラノベを書いてみたいという方や、ラノベのネタに尽きたという方はぜひ参考にしてくださいね☆

 

ラノベテンプレ一覧

  • 朝鏡見て気づかないのか不思議なアホ毛
  • キャラクターの心情の変化とともに動くアホ毛
  • 「べ、別にあんたのためじゃないんだからねっ!」というワンパターンツンデレ
  • 何もないのに転んだ拍子におっぱい揉んでビンタされる主人公
  • 妹の高確率なブラコン
  • 美女が空から落ちてくる→なぜか主人公を好きになる
  • 苛立ちを覚えるほどに主人公が鈍感
  • 登場する女の子全員主人公が好き
  • 定番メガネのドジっ子巨乳キャラクター(一番キャラ付けしやすい)→主人公に選ばれることはないポジション
  • 幼馴染の美少女が主人公を好き→主人公は始め全く気がないが、告白されて好きになるパターン
  • 幼馴染の美少女が主人公を好き→主人公は始め全く気がなく、告白されてもヒロイン一筋のパターン
  • 起きたら隣に美少女が寝ている
  • 高校では確実アウトな紫などの髪の色
  • 「〜なのん」「〜デース」「〜にゃん」とかいうお前それかわいいと思ってるの?語尾
  • とりあえずシャワーシーンだして視聴率上げ(実際上がるのかは知らない)
  • とりあえず海かプールか風呂
  • 「遅刻遅刻〜」→交差点で主人公とぶつかり恋に落ちる
  • 主人公は窓際の席で、授業中外を眺めてたそがれる→先生に問題を指され、数度名前を呼ばれてから気づく
  • 圧倒的に勉強ができない
  • 圧倒的に勉強ができる
  • 無表情美少女が主人公のつまらない話で「くすっ」と笑う→主人公「やっと笑ってくれたね」
  • アラサー独身の美女教師
  • 厨二病キャラ
  • 都合のいい記憶喪失設定→少しずつ思い出す→実は昔ヒロインと会っていた
  • なぜかバンドで歌い出す
  • 体育倉庫に美少女と主人公が閉じ込められる
  • 校長が禿げているけどズラを付けている
  • 片言の日本語をしゃべる欧米美女高校生
  • 誰かが死んでお涙頂戴
  • 主人公が特殊能力を持っている
  • 「普通の高校生活を送るとおもっていた、、、のに!」という始まり方
  • 学期が始まる前に街で出会った美少女が、100%主人公のクラスに転校してくる
  • キャラ付けしやすい貧乳キャラ
  • お前らはどうやって生まれてきたのか?完全に世界に男がいない百合作品
  • 病弱設定のヒロイン
  • 女子高生たちがブルマという現代ではあり得ない羞恥プレイ
  • 合宿で男子が女子の風呂場を覗こうとする
  • 能力試験では最低ランクなのに、試験では計れないパラメータが強くて、戦闘力最強
  • グッズを販売したいのか分からないが、ヒロインがつけるキーホルダーのオリジナルキャラクター
  • 夏祭りでヒロインが主人公を見失って離れ離れになり泣く
  • 男よりも異常な腕力を持った美少女
  • メインキャラクターはそれぞれ髪の色が別々
  • ヒロインは茶髪かピンクか黒
  • ヒロインが泣いたときの、主人公の根拠無き「きっとだいじょうぶ」
  • 男っぽい女キャラが可愛い格好をしてみると可愛い
  • 謎の八重歯
  • 絶望レベルの運動音痴キャラ
  • 作品のタイトルがやたら長い文章
  • 小学生や中学生と間違えられると怒る、本当は高校生なロリキャラ
  • ゴスロリキャラ
  • なんちゃら財閥の娘に好かれる
  • ヒロインが隣の部屋に引っ越してくる
  • 鼻血だして倒れる
  • 騒ぎが終わった後一瞬静かになって、一人が「ふふ」と笑うと、突然みんな「ふははははh」と笑い出して一話が終わる
  • 謎の光
  • 弾が当たらない
  • 人間の身体的限界と重力を無視した胸の設計
  • 足につくほど髪が長い
  • 風呂シーンになると、美少女たちが胸を触りあう
  • ボスと戦って負けそうになると「うおおおおお」で眠っていた力が発揮される
  • とりあえずツインテール
  • ヒロインたちの手がよく動く
  • 幼い頃に契った約束を忘れてる設定
  • 自分の体を犠牲にして発動した技を使った後、奇跡的に生存するも、記憶を失ってしまう
  • メイドキャラ
  • 小学生しか出てこないロリコン育成作品
  • 既視感のあるキャラクター
  • 既視感のある設定

とりあえずパッとあげてみたらこんな感じになりました。ラノベを完全に批判しているわけではなく、もちろん面白いラノベがあることは知っています(特に俺ガイルは好き)。面白くなるかどうかは、結局こういったテンプレっていう土台の上で、テンプレじゃない何を築くかにかかっているのでしょうね。

毎期一話はラノベアニメも見るようにしていて、ニコ実況と合わせてみていますが、そのコメントは「はいはいまたこれね」「リトかよ」「でたー」とかいうものが多いです。私のようにテンプレラノベに飽きている様子を感じます。今後のラノベ市場は縮小していくんじゃないかと個人的には思っていたり。

 

いつからか守備範囲が狭くなってしまった

昔はもっと純粋にどんなアニメでも楽しんでいたはずなのに、いつの間に目が肥えてしまったのしょうかね。こうやって批判的な目でみているのは楽しいことでもないですよ。

「つまらねえのが口癖なのは、それこそ本当につまらない」/有頂天人生(有頂天家族OP)

「入れ替わり」というテンプレ設定のアニメ映画「君の名は。」がありますが、こちらは面白かったですね。面白かった場面が3つあり、それぞれについて詳しく解説してみました。テンプレのつまらなさを打破するポイントとしても、ぜひ読んでみてください。