読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2016年版】新人が知りたいWebマーケター用語100個

f:id:cland741953:20160507012306p:plain

案外マーケターって情報発信や情報共有を社外としないで、自社に貯めこむ性質が高い気がしています。初めてWebマーケティングに触れるときに、「広告事業者と会話をスムーズに進めるために、常識としてどんなキーワードを知って置かなければいけないのか」って分からなかったりしませんか。

新しく聞く単語ごとに毎回話しを止めて聞いたり、ぼやっとしか理解できていないまま「うんうん」うなずいたりしないよう、ここに新人Webマーケターが知っておきたいキーワードを100個記します。一応2016年版ということで集めてみました。

キーワード100個の解説も付け加えようとしましたが、どうやらお時間が許さないようなので、知らない単語がありましたら適宜調べて、知識を蓄えていきましょう。

 


 

2016年Webマーケティングキーワード100個

それでは100個見ていきましょう。基本的に名前順に前倣えさせましたが、一部仲良し同士でくっついているところもあります。マーケティング関連のキーワード自体は他にも沢山あるので、検索しながら一緒に芋づるで広げていくといいですね。

  1. 4P
  2. ASP
  3. ABテスト
  4. BOT
  5. CPA
  6. CPC
  7. CPM
  8. CPO
  9. CPR
  10. CPV
  11. CRM
  12. CTR
  13. CVR
  14. DMP
  15. DSP
  16. IoT
  17. KPI
  18. LTV
  19. PDCA
  20. PV
  21. ROAS
  22. RTB
  23. SEM
  24. SEO
  25. SNS
  26. SSP
  27. SWOT分析
  28. TCPA
  29. UGC
  30. アクセス解析
  31. アドエクスチェンジ
  32. アドトラッキングツール
  33. アドフラウド
  34. アドベリフィケーション
  35. アドネットワーク
  36. アプリ
  37. アドマーケットプレイス
  38. アトリビューション分析
  39. アフィリエイト広告
  40. インストリーム広告
  41. インバナー広告
  42. インフィード広告
  43. インプレッション
  44. インリード広告
  45. 運用型広告
  46. オーディエンスターゲティング
  47. オーガニック検索
  48. オーディエンス
  49. オピニオンリーダー
  50. カスタマー・エクイティ
  51. カスタマー・ジャーニー
  52. 間接効果
  53. キャズム理論
  54. キュレーションメディア
  55. 強制視聴
  56. クロスメディア
  57. 検索連動広告
  58. 行動ターゲティング
  59. コンテンツ・マーケティング
  60. コンバージョン
  61. 在庫
  62. 純広
  63. スキッパブル
  64. スマートデバイス広告
  65. ソーシャルメディア
  66. ターゲティング広告
  67. 第三者配信
  68. 直接効果
  69. 直帰率
  70. ディスプレイ広告
  71. データ・ドリブンマーケティング
  72. 動画広告
  73. トラフィック
  74. トリプルメディア
  75. アーンドメディア
  76. オウンドメディア
  77. ペイドメディア
  78. ネイティブ広告
  79. バイラルメディア
  80. バズマーケティング
  81. ビューアブルインプレッション
  82. ビュースルーコンバージョン
  83. プライベートマーケットプレイス
  84. ブランド・パーソナリティ
  85. フリークエンシー
  86. プレミアム広告
  87. プログラマティックバイイング
  88. ペルソナ
  89. マーケティング・オートメーション
  90. マーケティング・ミックス・モデリング
  91. 見逃し視聴
  92. モバイル広告
  93. ユニークブラウザ
  94. ユニークユーザー
  95. 予約型広告
  96. ランディングページ
  97. リードナーチャリング
  98. リスティング広告
  99. リターゲティング
  100. リッチメディア広告

あれ、そういえば「オムニチャネル」って言葉聞かなくなった気がしますね。どこ行ったんでしょうか。

「ネイティブ広告」なんかは、定義を間違えてしまう人がも多かったりするので、注意が必要ですね。先日もTwitterで賑わっていました。

私自身もマーケティングに対して未熟児ですが、発見があったらアウトプットして、情報を整理して脳に焼き付けていきたいと思います。

 最近BOTへの注目が高まっているので、以前書いた記事の書き直しを次回行いたい。分身せねば。

 

Twitterやってます