terminalで処理中に「killed:9」と表示されて強制終了されたときの対処法

pythonで処理中に、terminalに「killed:9」と表示され、どうしたものかと調べていた。

おそらくメモリがダメなのだろうと、「python メモリ解放」と調べて出てきたのが「ガベージコレクション」。ガベージコレクションとは、動的に確保したメモリで、不要な領域を自動的に開放する機能。pythonは自動的にメモリを動的に確保し、開放するようだが、直接操作することも可能のよう。

del bin_list
        gc.collect()

bin_listを使いまくっていたのを、forで使い終わった後に、delで削除して、メモリ領域を開放してあげている処理。これをfor最後のほうに入れてあげたら最後まで処理してくれるようになった。

KNPも使っていたらから余計重くなったのかな?関係ないかな?同じ症状で悩んだ人は試してみてください。

あとは、配列の初期化場所を間違っていないかも確認してみるとよいかもです。